ENJOY BASS FISHING !!

淀川水系のバス釣りブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/26滋賀野池ENJOY

瀬田川行こうかと迷いながら、最終的に野池へ。 到着してチェック、、 水から金の雨の影響は無さげ。 とりあえず前半は山側シェードをネコリグ攻め。 ほぼサイトで、26、31、30cmのバス+ノンキーパー5、6匹をキャッチ。 ほぼみなさんフォールからの倒れこみ…

タックル買い換え(小物編)

2年目を迎えて小物類を買い換えました。 インプレがてら、、、 ◆プライヤーKAHARA JAPAN 6インチアルミプライヤー→去年は100円均一の先曲がりラジオペンチを使用していましたが、サビがヤバいのと、長さがもう少し欲しかったので。6インチ以上は大きすぎる気…

タックル買い換え(バッグ編)

2年目を迎えてバッグを買い換えました。 インプレがてら、、、 ◆バッグ abu Garcia ランガンメッセンジャーバッグ →以前は普通の斜めがけを使用していましたが、 ・自転車を漕いでると、体の前にズレてくる。 ・マチが少ないため中がバラバラになりがち。 ・…

5/21淀川ENJOY

2週間ぶりの淀川朝だけ、へ。 去年は5月末まではテトラ帯でイージーキャッチできていたので、とりあえずそちらへ。。 が、そんなに人生甘くない。 This is バスフィッシング。。。 基本に戻って、とりあえずベイトを探す、、、 うん、ここ良い感じ。小さいけ…

5/19琵琶湖ENJOY?

先週は体調不良で釣りに行けず、、で待ちに待った今日は琵琶湖の湖西へ。 北上して内湖と本湖の気になるところを攻めたけど、内湖は予想以上に水が悪くて、やっぱ田植え季節は厳しいのか。。 本湖は今年はどこもかしこもギルが大量発生。それを狙って、回っ…

5/7淀川ENJOY

朝イチから3時間だけ淀川へ。 向かうはテトラ帯。 ネコリグからのライトテキサスでランガン、と言ってもテトラ上は危ないからランはできません。 で、とりあえず元気な31cmをキャッチ。 そのあとすぐ隣で、キャストしてぼーっとしてたら、ん?食むってる? …

5/5瀬田川ENJOY

できれば、平日に行きたかったけれども、の瀬田川(放水量30t/s) ちなみに本日以外GWはお仕事ですので、代わりに他の日休み入れて釣り予定。 到着すると予想を遥かに上回る人、人、人、、 さすがGW。。。 と、とりあえず下流に向けて、様子見ランガン。 水も…

ネコリグフック

あまり得意ではないのですが(特に掛けるのが)、やっぱ食わせの力が強いので、ネコリグはなんとかものにしたいです。 けども、なんせ根掛かり嫌いなので、スナッグレスが基本です。そうなるとますます掛けるのが難しす。 タックルバランスが悪いのかもですが…