ENJOY BASS FISHING !!

淀川水系のバス釣りブログ

2017年ルアーランキング(5位〜4位)

個人的に今年釣れたルアーランキングです。

 

第5位

「OSP ルドラSP」!!

f:id:maaaaaac:20171109104215j:image

画像引用元: O.S.P,Inc.公式サイトwww.o-s-p.net/

 

→今シーズン1匹目が淀川デカバスというドラマチックフィッシュを連れてきてくれたことをはじめ、4月に活躍してくれました。

 

使い方は3回ジャーク1回ストップのみ。

 

動かすときはジャジャッと、止めるときは、パッと、メリハリをつけたいので、ラインスラックの処理にだけは気をつけるようにしています。

 

とにかくドラマ率が高いルアー。

 

数は釣れへんけど、感動を呼ぶルアーです。

 

 

第4位

 「ゲーリーヤマモト 4インチグラブ」 !!

f:id:maaaaaac:20171109105619j:image

 

画像引用元:ゲーリーヤマモトインターナショナル公式サイトwww.gary-yamamoto.com/

 

→去年はほぼこの4インチグラブのライトテキサス縛りでやってました。おかげで自信があるルアーです。

 

しかしながら、今年はネコリグの割合をかなり増やしたので、グラブの出番は数回に減りました。

 

が、ネコリグが効かない場面ではこいつが活躍してくれたので、ランクインです。

 

使い方はボトムバンプアンドストップ。

と、たまーにズル引き。

 

バンプ時の弧の描き方を大きすぎず、小さすぎず、バンプを早すぎず、遅すぎずにすることを意識しています。

 

ブラインドのサーチかサイト、によって移動距離は調整しますが、だいたいタテ15cm×ヨコ10cmぐらい?が多いです。

 

次回は3位以降〜!