ENJOY BASS FISHING !!

淀川水系のバス釣りブログ

8/25滋賀野池〜瀬田川ENJOY

8月も後半になり、日の出がだいぶ遅くなってきました。

@滋賀ですが、2ヶ月前は4:45、本日は5:25なので、40分ほど差があります。だいたい日の出の20分前ぐらいから釣りができるかなって感じの明るさになってきますが、昨日は4時台に到着したので、街灯の下で、リグりながら待機してました。

 

そんなこんなの8月最終回。

(最近は淀川短時間、は全然行ってません)

 

1箇所目は、初めて見る減水で、いつもついているアウトレット側はNG、本命オーバーハング側も数カ所はポイント死んでましたが、逆に水際に降りて攻めれるポイントが増えてました。

シェードの中からシェードを打つ感じです。

 

今日は虫タックルメインのつもりでしたが、やはり、まずは1匹釣れるチョイスをしてしまうバサーの性で、ネコリグで32cmをキャッチ。

 

そのあとすぐに、サイトで攻めた46cmのナイスバス!

f:id:maaaaaac:20170827134940j:image

さすがに46cm釣って満足したので、ここで虫に切り替えしましたが、、、、

 

虫ポチャでギルが寄ってくる

→ギルが捕食モードになる

→バス寄ってくる

→スイッチ入る

→ネコリグで釣る、、

というパターンで36cmを2匹追加してしまいました。

 

その後、もう一度虫に切り替え、なんとか虫で初バスを釣ることができました。しかも続けて2匹。

ルアーは青木虫ゴールドです。(この色しか売ってなかったので、今度違う色も試してみたい)

ちなみにチョウチンせずに、ひたすらポチャからのノーアクションです。

f:id:maaaaaac:20170827135122j:image

場所をかえても、虫で粘り35cm、32cmをキャッチ。

本日は計4匹でしたが、虫、、、楽しいです。

最近マンネリでしたが、虫鍛えるためにモチベーションあがりました。って虫パターンそろそろ終わりかもですが。

 

最後に瀬田川(いつもと逆側)のウィード&リリパポケットにて3匹キャッチして帰りました。

f:id:maaaaaac:20170827135551j:image