ENJOY BASS FISHING !!

淀川水系のバス釣りブログ

フィッシングウェア(夏パーカー)

今回は夏ウェアです。

 

以前も書きましたが、いかに快適に釣りするか、は釣果にも直結します。

 

特にこれからの季節は日焼け対策が必須です。

 

私はもともと肌弱なので、紫外線が苦手すぎるということもあるんですが、、

シーズン通して長袖、フード、キャップ、偏向グラス(サイト用にも必須)、サンバンデッド(サンマスク?フェイスマスク?)、手袋(100均の指ぬき滑り止め薄手のやつ)のフル装備です。

→ので、焼けるとすると右手の親指(右でロッド持つので)ぐらいです。

 

そんなこんなで年中出番が多いのは、夏用パーカーです。(春秋は以前紹介したウインドシェルをプラスオンです。)

 

去年まではユニクロのドライメッシュパーカー(ドライEXフルジップパーカー)を2シーズンヘビロテしてました。

それぐらいコスパのいい商品なのですが、藪漕ぎしまくると生地が引っかかりまくって、すぐボロボロになってしまうのが気になっていました。

ただし、これはあくまで私が藪漕ぎ多投スタイルなゆえ、のデメリットですので、そうでなければ、かなりおススメです。

超速乾素材に抗菌防臭機能もついてます。

UVカット機能はありませんが、半袖オンリーとは天と地の差です。

帽子の上からフードを被ると、首後ろもガードできます。

 

で、今年も同じの買おうか悩んでたところ、ザ ノースフェイスでちょうど良いやつ見つけました。

 

・エアロフルジップフーディ

f:id:maaaaaac:20180514233006j:image

 

画像引用元: GOLDWIN公式サイトwww.goldwin.co.jp/

 

→価格はユニクロの4倍ですが、デザインとおそらく耐久性ありそうな(荊とかにひっかかりにくそうな)メッシュ構造に加えて、UVカット機能(速乾は基本として)に惹かれて購入に至りました。

手の甲ガードできる親指が入れあったり、襟高も好みの低さです。

 

そのほか、デザインが好みでなかった候補としとして、、、

 

・アブガルシア スコーロンドライフーディー

f:id:maaaaaac:20180515104838j:image

画像引用元:  ピュア・フィッシング・ジャパン.公式サイトwww.purefishing.jp/abugarcia/

 

foxfireのスコーロンもですが、デザイン、特に色がビミョーでした。アブのは値段はいいけど、釣りメーカーの服への抵抗が拭えずでした。

 

長くなりましたので、一旦区切ります。