ENJOY BASS FISHING !!

淀川水系のバス釣りブログ

青木虫MID

昨夏、その楽しさにハマった虫ルアーの話題です。

 

虫ルアーって釣れたら、そのバスのサイズ関係なく嬉しいですよね。

 

使ったことあるのは、青木虫だけなんですが、それで釣れてしまったので、今はまだほかを試すつもりはありません。(数回使ってお蔵入りしたキング青木虫は同一としてノーカンです)

 

そんな青木虫シリーズに、この春新たに青木虫

ミッド(1.7インチ)が加わりました!

(今日たまたま釣具屋行ったときに発見して、リアクションバイトしてしまいました。)

 

 

f:id:maaaaaac:20180503231531j:image

画像引用元:ピュアフィッシングジャパン.公式サイト www.purefishing.jp/berkley

 

正直2インチのキング青木虫は、そのボリュームに疑問を抱いていました。

それゆえルアーの力を信じきれず、に前述の通りの待遇に、、、

 

ただし、それなりにコンフィデンスのある1.5インチの青木虫に対しても、軽量ゆえキャストが難しいのと、ギルの猛攻にあいやすい、というところには少なからず不満を抱いていました。

 

そんな中、今回発売されたミッドにはそれを解決する力が備わっている、と信じて購入にいたりました。カラーはブラックです。

グレイ、ブラウンも気になるのですが、店頭には並んでおらずでした。

 

f:id:maaaaaac:20180503231428j:image

ちなみにルアー重量は下記の通り、、、

・青木虫1.5インチ→約1.8g

・青木虫ミッド1.7インチ→約2.5g

・キング青木虫2インチ→約7.5g

 

「MID(ミッド)」なので、1.8gと7.5gの間をとって、4〜5gじゃないんか、というのが素直な感想ですが、考え抜かれた結果、なのでしょう。

 

にしても、これフックはどのサイズを推奨なんでしょうか。

→すみません、記事アップして確認してる最中にパッケージ貼っているシールに推奨フックサイズが♯2と書いてあることに気づきました。

 

青木虫ミッドにはオフセットフック♯2、です!

 

ちなみに青木虫1.5インチにはFINA DASオフセット♯4を使っています。

それをそのままサイズアップして使ってみます!

 

今度インプレ記事UP予定です。