ENJOY BASS FISHING !!

淀川水系のバス釣りブログ

フィッシングウェア(春アウター編)

前回に引き続き釣り着です。

 

さすがに真夏は不要かもしれませんが、春秋の肌寒い時や風が吹いた時は、あると重宝する、昔でいうウインドブレーカーです。

(今はウインドシェル?)

 

今回は最近購入したものを紹介します。

  

「Arc'teryx スコーミッシュフーディ」

f:id:maaaaaac:20180228083634j:image

→一見ペナペナに思うかもですが、超軽量(155g)、防風、撥水、通気の機能を備えた高スペックなシェルです。

ちなみに私はnighthawkというネイビーぽいのを購入しました。

 

ノディンジャケットという似たようなものもあります。

素材的にはスコーミッシュとニアリーです。(糸の太さが違う)

こちらはジャケットと名付けられていますが、襟の部分にフードが収納されており、フーディとしても使えます。

 

・ポケットの違い

-スコーミッシュ 胸に1つ

-ノディン 脇腹に2つ

→当然2つが良い!

 

・フードの違い

-スコーミッシュ つばありフィット余裕あり

-ノディン 襟に収納可能、つばなしフィット感ありめ

→つばありが良い!

 

・フィットの違い

-スコーミッシュ レギュラーフィット

-ノディン トリムフィット(ちょいタイト)

→大差ない気がします。

 

 

結果、決め手はフードでした。

 

 

アークのシェルはアルファSL(退役)、アトムARフーディも持ってますが、どれもナイスデザインです。

特にシェルのデザインはアークが他を圧倒しています。

そしてデザインのみならず値段に見合う機能でコスパ高し、です。

 

ちなみに他ブランドでは

 

patagoniaのフーディニジャケット(ロングセラー、アークより安価)が評価高いようです。

 

モンベルのものははもっと安いですが、実物見たことないので、なんとも言えず、、、今度店で確認してみます。

 

→20180420追加

これ着て数釣行して、超藪漕ぎしまくりましたが、全然平気です。穴あき、ひっかけ、など無し、タフネスなファブリックです。

 

 

 春アウター編は以上です。