ENJOY BASS FISHING !!

淀川水系のバス釣りブログ

フィッシングウェア(パンツ編)

釣り着特集です。

 

2016年釣り再開後すぐは、普段着っぽい感じで釣りしてましたが、シーズン途中からは山着っぽい格好をするようになりました。

 

快適に釣りをすることがいかに大切か、です。

 

暑い、寒い、雨、風、とバッドコンディションな中では、とても釣りに集中してられませんからね。

 

特にシーズン真っ盛りの暑さ対策に重点を置くと、ドライ、通気性、接触冷感、抗菌防臭機能は必須、あとは季節問わずストレッチ機能がほしいところです。

 

そうなると、自然と所謂アウトドアブランド、からチョイスすることになります。

 

んでやっとこさのおすすめ紹介です。

 

まずはパンツ2本。

「THE NORTH FACE アルパインライトパンツ」

f:id:maaaaaac:20180224232815j:image

画像引用元: GOLDWIN公式サイトwww.goldwin.co.jp/ 

 

→2シーズン使いました。

見た目めっちゃタイトですが、足を入れると、まさにストレスフリー、、、

立体パターン、超ストレッチ、速乾、撥水であなたの釣りを強力にサポートしてくれます。

(売り文句みたいですが)

 

ちなみに本来はクライマー向けな商品ですが、アングラーにも結構愛用者がいるようです。私は使う気起こりませんが、街着でも使えるスタイリッシュさがあるとの評判です。

 

個人的な難点を挙げるとすると、

釣りのスタイル的に超藪漕ぎするので、生地の耐久性には不満足で、引っかかりには、弱い印象です。

あとちょっと見た目が本気っぽすぎます。

 

 

「THE NORTH FACE ベゼルチノパンツ

f:id:maaaaaac:20180224232946j:image

画像引用元: GOLDWIN公式サイトwww.goldwin.co.jp/

 

→今シーズン開幕前に導入しました。

前述のアルパインから「本気感」を抜いた、よりカジュアルなものを探していたところ、これにビビッときました。

 

アルパインの方が機能的にはいいと思いますが、こちらでも問題ないと判断しました。

あと耐久性も勝る印象です。

今シーズン履き倒してみます。

 

結果的にパンツは2本ともTHE NORTH FACEになりました。

ほかのアウトドアブランドからも探してはみたのですが、デザインの好みと機能性を掛け合わせると、ノースフェイス強し、でした。

 

ちなみに次点としては

「patagonia バギーズパンツ」

f:id:maaaaaac:20180225101256j:image

画像引用元: patagonia公式サイトwww.patagonia.jp/

 

→デザインは好きなのですが、前開きがない=どちらかというとイージーパンツなので、却下しました。

余談ですが、バギーズシリーズのショーツは名品です。

足場が良くてクリアウォーターな場所ならバギーズショーツ+レギンス+サンダルとかで爽やかに釣りしてみたいのですが、、、憧れです。

 

パンツ編は以上です。