ENJOY BASS FISHING !!

淀川水系のバス釣りブログ

2017年ルアーランキング(1位)

前回から間があいてしまいました。。。

いよいよ1位です。

 

第1位
「OSPドライブクローラー4.5インチ」!!

f:id:maaaaaac:20171121230913j:image
画像引用元: O.S.P,Inc.公式サイトwww.o-s-p.net/

→ 今年釣った魚の70%はこれのネコリグで釣りました。

今年は通った場所が場所だったので、サイトがめっちゃ多く、特にその場面で活躍してくれました。

 

アクション的には着水〜着底〜倒れこみのアクションが秀逸で、シェイクする前に大抵イチコロです。

 

ちなみにシェイクもいい感じですが、その場合はジグヘッドワッキーで使ってました。縦に攻めれる場所限定で。

 

普段はワームのカラーで悩むの面倒なので、だいたいウォーターメロン一択です。

 

が、これは色々カラー試しました。

人気ゆえ、ほしいカラーが、欠品していて仕方なく、というのもありますが。

 

主に濃い色を8色ぐらい使いました。

薄いのは2色ぐらい。

 

50匹ぐらいの釣果検証では、正直どれもあんまり変わらなかったです。濃色では。

 

あっ!ただし、そのうち1場面だけは薄い色しか反応しないことがありましたね。スポーン時期に。

 

来年もヘビーユース確定なので、今年使わなかった色を試してみます。

 

以上、個人的に今年釣れたルアーランキングでした。

 

あんま参考にならんかもですが、

あれやこれやと、色んなルアーに手を出すよりも、絞って使い込むことで、見えてくるナニカ、が確実にあると思います。

 

実際、今年は7個ぐらいしか使ってなくて、(リグリ方いれると8個ぐらい?)、それゆえにランキングが10位まで作れない、という感じです。