ENJOY BASS FISHING !!

淀川水系のバス釣りブログ

2017年ルアーランキング(3位〜2位)

引き続き、個人的釣れたルアーランキングの3位〜2位の紹介です。

 

第3位

「Berkley.青木虫1.5インチ」

f:id:maaaaaac:20171110124714j:image

画像引用元:ピュアフィッシングジャパン.公式サイト www.purefishing.jp/berkley

 

→初アブのスピニングを新調して、初PEの初虫に挑戦した今シーズン。評判の高い青木虫を使い続けてみました。

 

基本的には夏のオーバーハング(シェード)の虫パターンです。

 

使いはじめはマスバリでしたが、今はオフセット(FINA D.A.S OFFSET)に変えて使っています。

 

その理由はスタックしやすいから、なんですが、キャスト時、というよりフッキングをスカッた時に枝に、というパターンが多かったんです。

 

特にシェードが濃いとサイトが厳しいので、最初はギルバイトにも反応してしまっていました。

 

なので慣れた今ではマスバリでもいいかもしれませんが、オフセットで全然フッキングミスらないので、継続、しています。

 

夏の虫パターンは釣れるバスの大小にかかわらず、楽しい!からハマりました。

 

このパターンのおかげで、とりあえず釣れたらOK思想、から解放された気がします。

 

ちなみに虫でギルを寄せて、そのギルの食事風景でバスのスイッチを入れて、他のワームをいれて釣る、というパターンも何回かありました。

ただし、なんか微妙な気持ちになりますが。

 

 

 

第2位

「OSPドライブシャッド3.5&4.5インチ」!!

f:id:maaaaaac:20171110124250j:image

 

画像引用元: O.S.P,Inc.公式サイトwww.o-s-p.net/

 

→ 去年の秋頃からノーシンカー表層引きのみ、で使いはじめました。

 

ベイトフィネス1本で陸っぱりすることも多いので、横の動きで、しかもカバーも攻めれるので、重宝しています。

 

個人的にはサーチ、というよりは、目先を変える、目的で使うことが多いです。

 

ただし、もちろんバスがいるかいないかのサーチ力も高いです。

なんせチェイス率がハンパないですからね。

 

あとはタダ巻き中のバイトが明確で、エキサイティングです。

 

使う時に意識しているポイントは

 

泳がせる速度を一定にするために、ラインスラックに余裕をもたせて、ハンドルの巻きスピードのムラを吸収させるようにしています。

 →確かOSPの動画で川村光大郎さんが言ってました。効果あります!

 

出番的には、3.5インチが多いですが、やはり動きは4.5インチのほうが良いです。

 

今年は4.5インチでも良いサイズ釣れたので満足です。

 

次回は1位の紹介です。