ENJOY BASS FISHING !!

淀川水系のバス釣りブログ

10/20滋賀野池ENJOY

閉幕宣言しておきながら、新車をお供に釣りしたくなり、短時間だけ行ってきました。 秋が深まりつつ、、の最近ですが、まだまだシャローに魚が見えた1日でした。 が、さらっと釣れるわけもなく、試行錯誤で広く探ることに。。。 結果、縦から横に攻めを変え…

閉幕

諸事情により、全然釣りに行けてないし、今年はこのままシーズン終わりそうです、、、 ですが、新車という新しい「タックル」が手に入りそうで、テンションはめちゃ高いです。 来シーズンは春から復帰できそうなので、今から楽しみです。 今シーズンの不出来…

7/31滋賀野池ENJOY

最近同じ場所ばかりで釣り自体もマンネリです。 池のコンディションも悪い(超満水)こともあり、サイト釣果もイマイチ。。。 →通いすぎて自分がスレさせてしまってるのかも、とも感じています。 いつも同じ攻め方なので。 でも釣れる場所、釣れるやり方に固執…

7/11滋賀野池ENJOY

豪雨後に行ってきました。 1箇所目は影響なし、2箇所目はヤバし。 季節の進行で、やっとこさ落ちものに反応が良くなった気がしました。 速攻でサイトにて40cmジャストキャッチ。 その後、サイトで32cmを追加。 この子はノーアクションのワームとにらめっこ2…

OSPドライブSSギル3.6インチ

OSPから8月上旬にギル系ワームのドライブSSギル3.6インチが発売されるらしい。。。 めっちゃ気になります。 画像引用元: O.S.P,Inc.公式サイトhttps://www.o-s-p.net/products/dolivessgill/ →全14色展開。 フックサイズは3/0〜4/0。 重量は情報無し。 個人…

6/22滋賀野池ENJOY

1ヶ月ほどぶりのひさびさ釣行です。 いつもの場所2箇所巡ってから移動して新規開拓してきました。 結果はガリ35cmと20cmちょいぐらいの2匹、と微妙な雰囲気でした。 全部ドライブシャッド4インチノーシンカー水面下引きです。 新規開拓も大した成果もなく、…

ドライブシャッド4インチ

待ちに待ったNEWサイズのOSPドライブシャッド4インチをブンブンで仕入れてきました! 昨日一昨日ぐらいから発売されたのでしょうか。(月曜日に問い合わせた時はなかったので) 3.5インチは(私のメインの)ベイトフィネスタックル(フロロ10lb)で、4.5インチは16…

5/21滋賀野池ENJOY

今日はwithフレンズで野池釣行。 鉄板マイポンドへ行くも、今までにないぐらいの激シブ、見えバスおるけど、反応悪い! プレッシャーかかってそうでもないから、その他要因かな、、、 なんとか1匹するも、ビミョーなので、移動。 で、移動先ですぐ41cm、から…

5/18滋賀野池ENJOY

苦手なアフターっぽい季節ですが、遠征行ってきました。 状況にアジャストする力も鍛えないとってな感じです。 1箇所目、サイトで攻め続けるも、なんとなくルアーを嫌ってる雰囲気、、、 そんなにプレッシャー高くないと思うので、まさに何かが合ってない状…

フィッシングウェア(夏パーカー)

今回は夏ウェアです。 以前も書きましたが、いかに快適に釣りするか、は釣果にも直結します。 特にこれからの季節は日焼け対策が必須です。 私はもともと肌弱なので、紫外線が苦手すぎるということもあるんですが、、 シーズン通して長袖、フード、キャップ…

定番補充

青嵐って言うんでしょうか、GWぐらいから晴れてるけど強風すぎるって日が多くて、なかなか淀川ショートに行けてません。 釣りに行かないとテンションだけ無駄に上がって物欲が高まってしまいます。 で、先日、青木虫MIDを衝動買いしたイチバンに続いて、今回…

青木虫MID

昨夏、その楽しさにハマった虫ルアーの話題です。 虫ルアーって釣れたら、そのバスのサイズ関係なく嬉しいですよね。 使ったことあるのは、青木虫だけなんですが、それで釣れてしまったので、今はまだほかを試すつもりはありません。(数回使ってお蔵入りした…

4/27滋賀野池ENJOY

技術がない私は、いかに低プレッシャーでバスと対面できるかを考えています。 そうなると場所と時間が決め手になりますが、やっぱ平日、ってのはマストです。 なので、なんとしてもGW前に行かないと、、ということで遠征行ってきました。 1箇所目は前回より…

4/20滋賀野池〜琵琶湖南湖ENJOY

今日は滋賀野池からの南湖一周行ってきました。 野池①はデカいのも発見してサイトしましたが、プリスポーンっぽい神経質な感じで、全然相手にしてくれませんでした。 対照的に小バスはスモラバに果敢にアタックしてくるので数匹釣れました。 粘らず季節の進…

4/11淀川ENJOY

今日は淀川朝イチショートでした。 滋賀産は既に今シーズン初、をキャッチしましたが、淀川産はまだでしたのでリベンジです。 目指すはほぼ1年ぶりのワンド。 めっちゃチャリ漕ぎました。 春なのに到着すると6時前でまだ2人。 人のプレッシャーは少なめか、…

3/30滋賀野池〜瀬田川ENJOY

遠征行ってきました。 1箇所目着いて早々小バスがヒット、、、で始まったので、楽勝か、、と思いきや、難しい1日でした。 少なくともまだサイトできる感じではなかったので、次回以降に期待したいです。 結果的にはこんなんで終了でした。 ただめっちゃ元気…

2018シーズンイン

本日は開幕戦@淀川(短時間)にジャークベイトしに行ってきました。 結果から言うと、NBNFでしたが、天候も良く、とりあえず気持ちよく釣りできたので、まぁいっかです。 タックルはジャークベイト(OSP:ルドラとメガバス:ワンテン)のみ。ほか持って行くと練習…

フィッシングウェア(春アウター編)

前回に引き続き釣り着です。 さすがに真夏は不要かもしれませんが、春秋の肌寒い時や風が吹いた時は、あると重宝する、昔でいうウインドブレーカーです。 (今はウインドシェル?) 今回は最近購入したものを紹介します。 「Arc'teryx スコーミッシュフーディ…

フィッシングウェア(パンツ編)

釣り着特集です。 2016年釣り再開後すぐは、普段着っぽい感じで釣りしてましたが、シーズン途中からは山着っぽい格好をするようになりました。 快適に釣りをすることがいかに大切か、です。 暑い、寒い、雨、風、とバッドコンディションな中では、とても釣り…

ガイド修理

シーズン中にガイド一箇所がとれたEXPRIDE168と165ですが、年明けにひっそりと返ってきました。 修理代金は事前にシマノの公式見ましたが、 いまいちはっきりと料金わかりませんでした。 →結果的には1本あたり約3,000円でした。 ので、まぁ許容範囲かと。 そ…

2017年ルアーランキング(1位)

前回から間があいてしまいました。。。 いよいよ1位です。 第1位「OSPドライブクローラー4.5インチ」!! 画像引用元: O.S.P,Inc.公式サイトwww.o-s-p.net/ → 今年釣った魚の70%はこれのネコリグで釣りました。 今年は通った場所が場所だったので、サイトが…

2017年ルアーランキング(3位〜2位)

引き続き、個人的釣れたルアーランキングの3位〜2位の紹介です。 第3位 「Berkley.青木虫1.5インチ」 画像引用元:ピュアフィッシングジャパン.公式サイト www.purefishing.jp/berkley →初アブのスピニングを新調して、初PEの初虫に挑戦した今シーズン。評判…

2017年ルアーランキング(5位〜4位)

個人的に今年釣れたルアーランキングです。 第5位 「OSP ルドラSP」!! 画像引用元: O.S.P,Inc.公式サイトwww.o-s-p.net/ →今シーズン1匹目が淀川デカバスというドラマチックフィッシュを連れてきてくれたことをはじめ、4月に活躍してくれました。 使い方は…

2017年ラストフィッシング

結果的には朝一まだ小雨がぱらつく中の30cmアップ1匹と小さいの1匹で終了でした。 昼から丸亀製麺でうどん食べて、車で寝て、と、釣りしてた時間の方が短かったですが、坊主でなかったので満足です。 が、EXPRIDE168MHのガイドが前回の165Lに引き続きとれま…

9/22滋賀野池ENJOY

ちなみに去年は2月以外は冬の港パターンで小バス数釣りを楽しんでましたが、今年は11月からオフろうとしています。 琵琶湖鮎パターンを狙って西岸も考えましたが、野池メインをやり通そうと、野池へGO。 到着すると秋っぽい濁り、、泡も消えない系水質に。。…

ガイド取れた

アップしていない釣行時に、エクスプライド165Lのガイドが壊れました。 枝に引っかかって糸を切ろうと引っ張った際に、パァン!!と音がなって、、、枝が折れただけだと思っていたら、ガイドが折れて、綺麗に抜けていました。。。オーマイガです。 修理に行…

虫タックル

実は虫タックルとして使いたくて買いましたAbuGarcia ホーネットスティンガープラス642L のインプレです。 前提は、虫タックルで リール:アブガルシア レボロケット ライン:東レ PE0.8 ルアー:バークレイ青木虫 フック:FINA DASオフセット♯4 のセッティング…

8/25滋賀野池〜瀬田川ENJOY

8月も後半になり、日の出がだいぶ遅くなってきました。 @滋賀ですが、2ヶ月前は4:45、本日は5:25なので、40分ほど差があります。だいたい日の出の20分前ぐらいから釣りができるかなって感じの明るさになってきますが、昨日は4時台に到着したので、街灯の下で…

8/18滋賀野池〜瀬田川ENJOY

せっかくの日の出からの釣りでしたが、雷大雨で2、3時間雨宿りしてました。オーマイガ。 まずは、びしょ濡れのパーカとTシャツを雑巾絞りしてから、、釣りスタートしました。 普段は浅いサイト池ですが、大雨で濁りが入って、インレットからも濁流が、、、 …

スナッグレスネコリグ

以前は考案者川村光大郎さんのセッティングを参考にしていましたが、フッキングが上手くいかず、せっかく食わせても、かけれない、という事態に悩んでいました。 もしかしてロッドが柔らかすぎる?という疑問も湧きましたが、SIMANOエクスプライド165L-bfsは…