ENJOY BASS FISHING !!

淀川水系のバス釣りブログ

虫タックル

実は虫タックルとして使いたくて買いましたAbuGarcia ホーネットスティンガープラス642L のインプレです。 前提は、虫タックルで リール:アブガルシア レボロケット ライン:東レ PE0.8 ルアー:バークレイ青木虫 フック:FINA DASオフセット♯4 のセッティング…

8/25滋賀野池〜瀬田川ENJOY

8月も後半になり、日の出がだいぶ遅くなってきました。 @滋賀ですが、2ヶ月前は4:45、本日は5:25なので、40分ほど差があります。だいたい日の出の20分前ぐらいから釣りができるかなって感じの明るさになってきますが、昨日は4時台に到着したので、街灯の下で…

8/18滋賀野池〜瀬田川ENJOY

せっかくの日の出からの釣りでしたが、雷大雨で2、3時間雨宿りしてました。オーマイガ。 まずは、びしょ濡れのパーカとTシャツを雑巾絞りしてから、、釣りスタートしました。 普段は浅いサイト池ですが、大雨で濁りが入って、インレットからも濁流が、、、 …

スナッグレスネコリグ

以前は考案者川村光大郎さんのセッティングを参考にしていましたが、フッキングが上手くいかず、せっかく食わせても、かけれない、という事態に悩んでいました。 もしかしてロッドが柔らかすぎる?という疑問も湧きましたが、SIMANOエクスプライド165L-bfsは…

サイト戦

最近は選択するフィールドの攻めどころの都合上、サイト戦が70%を超えるので、バスの動きを観察する機会が増えています。 このバスは今エサを探してるのか、だとするとどんなエサが好みか、など、その動きと攻めた時の反応を見ていると本当に毎回勉強になり…

7/24滋賀野池ENJOY

今回は、、、今回も、調査済み野池からはじめて、後半は新規開拓withフレンズ 天気はくもりでラッキーでした。 前回かなりスレを感じていた実績野池ですが、時間天気が功を奏したのか、今回は比較的素直な反応してくれました。 着いてすぐネコにてサイトで40…

スピニング

復帰後、あまり調べずに、 まずはじめに購入したのは SHIMANO COMPLEX BBとEXPRIDE264ML のスピニングタックルでした。 今考えればよく調べてから買えば良かったのですが、 これはこれで勘を取り戻すには(取り戻すほどの感があったわけではないですが、、)ち…

7/13滋賀野池ENJOY

もはや淀川水系ブログではなくなってしまっている状況で、それを期待してアクセスしてらっしゃる方がいれば、申し訳ございません。 数日前から天気予報を何度もチェックして、一喜一憂していましたが、最終的にはベスト?な曇り空な1日でしたが、気温は今年…

6/30滋賀野池ENJOY

またまた滋賀野池へ。 小雨やし、、まぁカッパ着たら大丈夫か、と思いながら向かうと、、 徐々に大雨に。 びしょ濡れなりながら1日耐えました。 いつもの場所でとりあえずネコリグで32cm、 その後、シャッドノーシンカーで表層巻き。岸際平行引きで25〜30cm…

6/23滋賀野池ENJOY

最近月1遠征は琵琶湖ではなく、ひたすら野池巡りです。藪漕ぎしすぎで服ボロボロです。 まずは朝一では、この頃ほぼプライベートポンド化している野池。濁りが入ってるのはそういう季節か、それとも昨日までの雨の影響か。 とりあえず定番ネコリグでのシェー…

Megabass VATALION

ギル系ルアーが気になる今日この頃、、、 メガバスのヴァタリオン(GIN BUNA)買いました。 ヴァ、タリオン、、「ウ」に点々のようです。頭文字がVなので、そらそうか、とも思いますが、バイブレーションはVなのに、「バ」がなぜか一般的です。釣れればどっち…

今シーズンのスタイル

今シーズンは 1、ひたすらシャローを、 2、良さげなポイントだけ、 3、スピーディーに、 4、ランガンする(見えバス探しながら) を意識して釣りしています。 1、シャロー 岸から20〜30mで届く範囲のシャロー(なので正確には岸からすぐ近いディープは除外)です…

ジャークベイト

Basser7月号はフローティングジャークベイト特集です。 ジャークベイトは今年初めてチャレンジしたルアーでしたが、4月は3匹キャッチして、内ドラマチックフィッシュ2匹だったため、即好きになりました。 特にOSPのRUDRAの存在感がマイフェイバリットです。…

5/26滋賀野池ENJOY

瀬田川行こうかと迷いながら、最終的に野池へ。 到着してチェック、、 水から金の雨の影響は無さげ。 とりあえず前半は山側シェードをネコリグ攻め。 ほぼサイトで、26、31、30cmのバス+ノンキーパー5、6匹をキャッチ。 ほぼみなさんフォールからの倒れこみ…

タックル買い換え(小物編)

2年目を迎えて小物類を買い換えました。 インプレがてら、、、 ◆プライヤーKAHARA JAPAN 6インチアルミプライヤー→去年は100円均一の先曲がりラジオペンチを使用していましたが、サビがヤバいのと、長さがもう少し欲しかったので。6インチ以上は大きすぎる気…

タックル買い換え(バッグ編)

2年目を迎えてバッグを買い換えました。 インプレがてら、、、 ◆バッグ abu Garcia ランガンメッセンジャーバッグ →以前は普通の斜めがけを使用していましたが、 ・自転車を漕いでると、体の前にズレてくる。 ・マチが少ないため中がバラバラになりがち。 ・…

5/21淀川ENJOY

2週間ぶりの淀川朝だけ、へ。 去年は5月末まではテトラ帯でイージーキャッチできていたので、とりあえずそちらへ。。 が、そんなに人生甘くない。 This is バスフィッシング。。。 基本に戻って、とりあえずベイトを探す、、、 うん、ここ良い感じ。小さいけ…

5/19琵琶湖ENJOY?

先週は体調不良で釣りに行けず、、で待ちに待った今日は琵琶湖の湖西へ。 北上して内湖と本湖の気になるところを攻めたけど、内湖は予想以上に水が悪くて、やっぱ田植え季節は厳しいのか。。 本湖は今年はどこもかしこもギルが大量発生。それを狙って、回っ…

5/7淀川ENJOY

朝イチから3時間だけ淀川へ。 向かうはテトラ帯。 ネコリグからのライトテキサスでランガン、と言ってもテトラ上は危ないからランはできません。 で、とりあえず元気な31cmをキャッチ。 そのあとすぐ隣で、キャストしてぼーっとしてたら、ん?食むってる? …

5/5瀬田川ENJOY

できれば、平日に行きたかったけれども、の瀬田川(放水量30t/s) ちなみに本日以外GWはお仕事ですので、代わりに他の日休み入れて釣り予定。 到着すると予想を遥かに上回る人、人、人、、 さすがGW。。。 と、とりあえず下流に向けて、様子見ランガン。 水も…

ネコリグフック

あまり得意ではないのですが(特に掛けるのが)、やっぱ食わせの力が強いので、ネコリグはなんとかものにしたいです。 けども、なんせ根掛かり嫌いなので、スナッグレスが基本です。そうなるとますます掛けるのが難しす。 タックルバランスが悪いのかもですが…

4/25淀川ENJOY

夜勤明けで昼から淀川へ。 とりあえず風が吹く夕方まではワンドチェック。 サイトで見つけたバスをネコリグで。 50cmと32cm。そのほかペアリングバスも何組か見かけましたが、難しす。 食わせにはやっぱりフィネスも欠かせんなと感じました。上出来なので早…

4/21瀬田川ENJOY

今年初の瀬田川(放水量250t/s) 朝一チェックで、小さいギルが浮きまくり状態。 とりあえず最近ブームのジャークベイトでサーチ。 数投目、ググッー!で28cmゲット。 やっぱりハードルアーで釣れるとテンションあがる。 その後は下流までひたすらランガン、反…

4/2淀川ENJOY

2016年、中学生ぶりに再開したバス釣り。2年目になったので、備忘録的にブログはじめました。 そんなこんなの2017年シーズンスタート。天気予報で予想立てつつ、淀川出撃! ポカポカ陽気で水温あがるしシャローさしてくるやろってことで、下流テトラへ。 で…